研究の例

釧路市立中央小学校5年生の研究例(令和4年度)

子どもたちが取りまとめた研究の一部をご紹介します。
 



◆訪問したフィールド
●これまでの中央小学校の研究例

釧路市立中央小学校5年生の研究例(令和4年度)

子どもたちが取りまとめたジュニア研究の一部をご紹介します。

(研究発表ボードの写真をクリックすると大きく表示されます)
 


◆訪問したフィールド
●これまでの中央小学校の研究例

釧路湿原のトガリネズミのひみつ

ハリオアマツバメについて

ヒメカイウの赤い実について

ヒメカイウと水芭蕉の違い

サワシバの形の不思議について

サワシバの実について

ヤチヤナギの特徴について

ガマの綿の出来方

かっこうの托卵理由

うぐいすの鳴き声が季節によって変わる理由

釧路市立新陽小学校4年生の研究例(令和4年度)

子どもたちが取りまとめた研究の一部をご紹介します。
 
◆訪問したフィールド

釧路市立新陽小学校4年生の研究例(令和4年度)

子どもたちが取りまとめたジュニア研究の一部をご紹介します。

(研究発表ボードの写真をクリックすると大きく表示されます)
 
◆訪問したフィールド

イトウは何故大きいの

コマチグモの名前の由来

シジュウカラ

シマエナガズカン

釧路湿原のシマエナガ

釧路湿原のベニマシコ

ベニマシコ

ベニマシコin釧路湿原

とりの鳴き声やとりのしゅるいやいろいろなこと

釧路しつげんの歴史

釧路湿原のお花

釧路湿原の植物

希少種

絶滅危惧種

標茶町立標茶小学校5年生の研究例(令和4年度)

子どもたちが取りまとめた研究の一部をご紹介します。
 



◆訪問したフィールド
●これまでの標茶小学校の研究例

標茶町立標茶小学校5年生の研究例(令和4年度)

子どもたちが取りまとめたジュニア研究の一部をご紹介します。

(研究発表ボードの写真をクリックすると大きく表示されます)
 


◆訪問したフィールド
●これまでの標茶小学校の研究例

トリカブトの生態

ハンノキハムシの生態

ヒシの実の生態を観察

ヒシの実はどうなる?

ヒシの実は土でも育つの?

ヒシの実を試食してみて

ぺカンペについて

ぺカンペの観察・実験

ミゾソバっておいしいの?

ミゾソバとタンポポのちがい

わき水について~達古武~

湿原の水・ぺカンペについて

釧路湿原のキノコの性質

釧路湿原のシラカバについて標茶のシラカバと比べた調査結果

谷地坊主と水芭蕉のひみつ

谷地坊主のヒミツ

釧路湿原にいる鳥は?

 

 

釧路町立別保小学校5年生の研究例(令和4年度)

子どもたちが取りまとめた研究の一部をご紹介します。
 


●訪問したフィールド
◆これまでの別保小学校の研究例

釧路町立別保小学校5年生の研究例(令和4年度)

子どもたちが取りまとめたジュニア研究の一部をご紹介します。

(研究発表ボードの写真をクリックすると大きく表示されます)
 

●訪問したフィールド
◆これまでの別保小学校の研究例

エゾフクロウについて調べよう!

湧しつげんとその近くに住んでいる人間のお互いの関係やどういう役割なのか

なぜ釧路湿原には色々な生き物がいるのだろうか

なぜ鳥類が200種もいるのだろう

ミンクについて考えよう!

釧路湿原のめずらしい植物 身近な植物とのちがい

釧路湿原の歴史について調べよう

釧路湿原はどうしてたくさん動物がいるのだろう?

細岡展望台について

生き物はなぜ釧路湿原に居るのだろう

釧路市立芦野小学校5年生の研究例(令和2年度)

子どもたちが取りまとめた研究の一部をご紹介します。
 

釧路市立芦野小学校5年生の研究例(令和2年度)

総合的な学習の時間で子どもたちが取りまとめたジュニア研究の一部をご紹介します。
(写真をクリックすると大きく表示されます)

湿原に暮らす動植物の種類

釧路湿原に、なぜ植物がたくさんあるのか? 

湿原に住む動物

ヤチマナコって何者? 

湿原に生息するオジロワシ

湿原の生き物について、キタキツネについて