年間を通した学習の支援から、学習場面に応じた支援まで、様々な形で授業づくりのお手伝いをしています。いくつかの学校では、湿原を活用した学習の「モデル授業」として、教員の皆さんと意見交換を重ねながら連携して実施してきました。
《フィールド学習実践例》 ○標茶町立標茶小学校 2017年度 / 2018年度 / 2019年度 / 2020年度 / 2021年度 / 2022年度 ○釧路市立中央小学校 2019年度 / 2020年度 / 2021年度 / 2022年度(5年生) (6年生) ○釧路町立別保小学校 2019年度 / 2020年度 / 2021年度 / 2022年度 ○釧路町立富原小学校 2019年度 ○鶴居村立幌呂中学校 2021年度 / 2022年度
詳しくは『湿原学習の支援事例』、『やってみよう!ジュニア研究』をご覧ください。
年間を通した支援例 《2018年〜2023年 標茶小 5年生》
年間指導計画作成に向けた意見交換
研究発表ボードを使った学習の提案、ボードの提供
フィールド学習活動内容の提案、現地の案内
フィールド学習実施時の案内
中間発表会での助言
学習発表会での助言
他、釧路町立別保小学校(2019年〜2023年)、釧路市立中央小学校(2018年〜2023年)等
生徒の質問への対応、解説など(出前講座) (遠矢小学校4年生など)
環境省野生生物保護センターでの案内 (幌呂小学校3・4年生、富原小学校4年生など)
温根内木道や周辺フィールドでの案内 (鳥取小学校3年生、塘路小中全校生徒など)
学校近郊のフィールドでの案内 (別保小学校3年生、遠矢小学校3年生など)
フィールドの提案、学習時の案内・解説 (鶴居小学校3年生・5年生、下幌呂小学校5・6年生など)