標茶町立標茶小学校5年生の研究例
標茶町立標茶小学校5年生の研究例

令和4年度

子どもたちが取りまとめたジュニア研究の一部をご紹介します。

(研究発表ボードの写真をクリックすると大きく表示されます)
 


◆訪問したフィールド
●これまでの標茶小学校の研究例

トリカブトの生態

ハンノキハムシの生態

ヒシの実の生態を観察

ヒシの実はどうなる?

ヒシの実は土でも育つの?

ヒシの実を試食してみて

ぺカンペについて

ぺカンペの観察・実験

ミゾソバっておいしいの?

ミゾソバとタンポポのちがい

わき水について~達古武~

湿原の水・ぺカンペについて

釧路湿原のキノコの性質

釧路湿原のシラカバについて標茶のシラカバと比べた調査結果

谷地坊主と水芭蕉のひみつ

谷地坊主のヒミツ

釧路湿原にいる鳥は?

 

 

令和3年度

子どもたちが取りまとめた研究の一部をご紹介します。
 


 

令和3年度

子どもたちが取りまとめたジュニア研究の一部をご紹介します。

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ヒシノミを観察

ひしの実の秘密

ヒシノミを観察

ドングリのつくりと成長

どんぐりの成長かてい

木の年齢のひみつ

木はなぜ湖の近くで育たないのか

樹皮と葉のひみつ

木を燃やしたら?

しらかばの皮がもえやすい理由

凍裂した木はどうなる

山ぶとう日光に当てなくても育つ?

湿原の植物をのぞくと

達古武湖の水のひみつ

動物の足あとやふんのちがいについて

湧き水のひみつ

令和2年度

子どもたちが取りまとめた研究の一部をご紹介します。
 

令和2年度

子どもたちが取りまとめたジュニア研究の一部をご紹介します。

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インターネットにのっているキノコの情報って正しいの

エゾトミヨの見わける秘密は!?

エゾホトケドジョウが絶滅危惧種になった理由

コンクリートから出ている葉と、土から出ている葉のちがいがあった!!

ドングリはどうやって育てるのだろう!

なぞの葉の正体について

ヒシノミの中身調べてみた!!

ヒシの実のナゾ!

ヒシの実の一生

やちぼうずの中にはなにが入っているのか?

ヤチボウズはどう育つ?

わき水はなぜきれい?

花の葉と木の葉はちがうの?

山の中にはいなかった!!

達古武湖の植物とび生物

谷地眼の底に何が!!

令和元年度

子どもたちが取りまとめた研究の一部をご紹介します。

 

令和元年度

子どもたちが取りまとめたジュニア研究の一部をご紹介します。

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沈砂ゾーンの水はなぜきれいなのか

釧路湿原の木道について 

釧路湿原が守られる理由を知りたい

ヤチボウズにメリット デメリットはあるの?

ヤチボウズとは?

ヒメツチハンミョウじゃなかった!

ばいけい草について

なぜきのこは傘形なの?

なぜイラクサはさわるとかゆいのか?

キノコはどうやって育つのだろう?

カタツムリにメリットとデメリットはあるのだろうか

イラクサの毒について

イラクサとヨモギのちがい

イラクサでお茶をつくれるの?

平成30年度

子どもたちが取りまとめた研究の一部をご紹介します。
 

平成30年度

子どもたちが取りまとめたジュニア研究の一部をご紹介します。

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びせいぶつの温度について

ザリガニについて 

キノコと植物のちがい 

泥炭などの性質 

湿原にいる野鳥について

釧路川がはんらんしないためには

釧路川がはんらんしないためには 

ヤチマナコは本当に底がないのか

ヤチボウズはどのようにできて、湿原に効果があるのか

ヤチボウズの成長条件とは

ヤチボウズが湿原にあることで、どんなメリットがあるのか

ミズバショウと水の関係について